お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

リモートワークの普及!~お母さんが働き続けるための選択肢~

こんにちは!

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる、マザーズキャリアコンサルタントのふみです。

f:id:careernoki:20201123005319j:plain

 

先日、大阪から福岡に転居を考えているお母さんからのオンライン相談がありました。

出産してから、実家のある九州に戻りたいと強く考えるようになったそうです。

 

現在は育休中だけど、転居したらお仕事のことや保育園のこと・・・

考えなくちゃいけないことがいっぱいで、何から考えたらよいかわからない・・・

 

こういうご相談が増えています。

 

今では、お仕事をしながら18歳未満の子育てをしているお母さんが、約70%!

けれども、正社員のお母さんは、そのうち約25%だそうです。

(2018年7月の国民生活基礎調査

結婚や出産を機に仕事を辞めてしまうと、正社員としての働き方が難しくなっているんですね。

 

f:id:careernoki:20201123010855j:plain

子育てしながら正社員として働いていても、夫の転勤や家庭の事情による転居により、

せっかく積み重ねてきたキャリアも、やむなく中断せざるを得ない状況がありました。

 

ところが・・・

コロナ禍による働き方の大きな変化で、お母さんのキャリアが継続できる可能性が生まれています。

 

リモートワーク。

f:id:careernoki:20201123011536j:plain

「コロナ」によって、経済や雇用、医療福祉など、大きなダメージを受けていますが、一方で、遅々として進まなかった働き方改革を進化させました。

 

今回、ご相談のお母さんにも、会社がリモートワークを採用していて、転居してもリモートで働ける可能性がありそうとのこと。

会社を辞めないで、ご実家のある福岡で仕事を続けられることができれば、保育園探しもすぐに進めることが出来ます。

 

リモートワークが普及したことが、お母さんたちの働き方にも追い風になっているんですね。

 

これまで、子育てとお仕事を頑張ってきたお母さんたちのスキルと経験。

中断してしまうのは、会社にとってスキルと経験のある人材を失うことにもなります。

もったいないです!

 

しかも、在宅ワークで頑張っているお母さんの背中を見て育つ子供たちにとっては、

この上ないキャリア教育になるのでは?

(そういえば、昔、お父さんが働く会社を子どもが見学に行く・・・なんてこともありましたね。)

 

リモートだけじゃなく、働くお母さんが仕事を続ける手段は、いくらでもある・・・そんな社会になってほしいな。

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加