お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

「自分らしさ」の先にある「落とし穴」?「自分らしさ」との付き合い方とは

皆さん、こんにちは!

福岡のマザーズキャリアコンサルタントのふみです。

 

 今日は「自分らしさ」について。

f:id:careernoki:20210119223913j:plain

「自分らしく生きる」

「自分らしさを大切にする」

とっても大切・・・ですよね?

 

キャリアコンサルティングでも、大事にしているところです。

「自分らしさ」を知ることは、「自分らしく生きる」選択ができるから。

 

そう思っているのですが・・・

先日、新聞で見た「自分らしさ」についてのコラムに考えさせられました。

 

『自分らしさの罠』(日本経済新聞から)

 

「自分らしく生きよ。」という言葉が世間に溢れている・・・と始まり、

「自分らしさ」を獲得したその先に「落とし穴」があるというのです。

 

小説家である筆者が、筆が進まず、締め切りに追われ、

それでも書けない状態に陥ったとき・・・

 

「明るく、真剣になりすぎず、たいていのことは乗り越えられるくらいタフ」というのが「自分らしい」と思っていた筆者。

「書けない」「つらい」と、誰かに打ち明けるのは「自分らしくない」「本当の自分ではない」と、一人で抱え込み、うつ病の一歩手前の状態にまでなってしまったそうです。

 

このことから、筆者は、「自分らしさ」をもっと緩やかにイメージするようにしたそうです。

 

「自分自身のことでも、まだまだ知らない顔だらけ。そんなところも楽しんで、つかず離れず、ちょうどよい距離感で付き合っていきたい。」

と結んでいました。

 

f:id:careernoki:20201026111136j:plain 

明るい自分

努力する自分

前向きな自分

それも「自分」だけど、

 

何もしたくない自分

すぐに落ち込む自分

面倒くさがる自分

これも「自分」

 

他の誰よりも、長く付き合っていく「自分」。

決めつけずに、「それも私」と受け入れてあげると、少し楽になりそう。

 

「見たくない自分」も「大切な自分」

そう思えるようになると・・・

「自分らしさ」にも、奥行きや深み、幅が出てくるのかもしれませんね。

 

 

 

マザーズキャリアコンサルティング「ふみの部屋」

    【オンライン開催・60分無料】

働きたいお母さんたちへ

・お仕事を始めたいけど、どうしたらいいかわからない

・子育て中。これからの働き方を考えたい

・働きたいけど、自分の適職がわからない

・育児・家事と仕事の両立・・・できるかな

・コロナで仕事を失い、将来のことが不安・・・

などなど

一人で考えているよりも、お話をしてみませんか?

f:id:careernoki:20210107113206j:plain

日頃思っていること、考えていること、悩んでいること・・・

なんでも話してみましょう。

 

 

話すことは「放す」「離す」こと。

言葉にすることで、自分を離れて見ることが出来、

「気づく」ことで、問題を「放す」ことができます。

 

お母さんのためのキャリアコンサルティングで、お母さんを応援します。

 

お気軽にお越しくださいませ。

※個別で行います。お話は守秘義務で守られますので、ご安心くださいね。

 f:id:careernoki:20210126144635p:plain

************************************ 

お申込み、お問い合わせはメールでご連絡ください。

mother.career23@gmail.com

①件名:マザーズキャリアコンサルティング希望

②お名前(ニックネーム可)

③ご希望の日時(いくつか候補をお願いします)

※お申込み確定後、zoom(オンライン会議システム)のご案内を差し上げます。

************************************

 

★学べるママカフェ(オンライン開催)

お母さん向けの楽しい講座がたくさん開催されていますよ!

私も月1回講座をしています。

「夢を叶える♡ワークショップ」

思わず動き出したくなる夢を描くレッスンです♪

今年の目標(夢)を描いてみませんか?

1月20日(水)

①10時~12時 ビューティ&デトックスカフェにて、リアル開催

②14時~15時 オンライン開催

お申し込みは、こちらから ↓

 

f:id:careernoki:20210105175705j:plain

 

 お読みいただきまして、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加