お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

お母さんが「働く」をあきらめないために、出来ること。~「北風と太陽」のように~

こんにちは!

福岡のマザーズキャリアコンサルタントのふみです。

ちらほらと、可愛いお花が開き始めていますね。

f:id:careernoki:20210212103508j:plain

2月12日NHK総合テレビの「あさイチ」は、女性パティシエ平瀬祥子さんの特集でした。

 

ミシュランガイドで4年連続一つ星を獲得している大注目のパティシエ。

プレミアムトーク 平瀬祥子|NHKあさイチ 

 

23歳で単身、パリに渡り修行。

それは厳しい修行で、日本人女性というだけで、孤独も味わったそう。

厳しい世界で生き抜き、世界的な評価も得てきた平瀬さん。

 

そんな平瀬さんは、女性パティシエたちが働きやすい職場づくりにも取り組んでいるというのです。

結婚しても、子どもが出来ても、培ってきたスキルを活かせる働き方を提案しています。

 

平瀬さんのもとで働く女性パティシエさんたちは、「あきらめなくていいんだ」と、安心し、仕事も頑張り、子どもとしっかり関われる時間が持てる、そんな働き方ができているそうです。

 

キャリアを継続しながら、子育てという経験を重ねることで、多様性や柔軟性を身に付けることが出来るはず。

そんな環境を提供してくれる職場に感謝して働けると、「貢献」や「成長」という、組織・職場にとっても、女性にとっても、「プラスの循環」が生まれるのでは?

 

けれども、平瀬さんの職場のように、経営者に理解がないと、女性が働き続けられる職場づくりはなかなか進みません。

 

古い価値観を持つ経営者の意識が変わらないと、その職場の女性のキャリアは中断してしまうケースが多いのです。

せっかく活躍できるスキルを持っているのに、そして、もっと成長できる可能性がある資源が埋もれてしまう・・・

 

すごくもったいない!

 

サイボウズの経営者である青野氏は、あるきっかけで、いやいや?育休を取ったのですが、育児に携わることで、たくさんのことに気づいたそうです。

経営者に気づいてほしい子育ての大切さ〜サイボウズ 青野社長インタビュー【Part1】|パパコミ (papacomi.com)

育児で本当の”社会人”になる〜サイボウズ青野社長インタビュー【Part2】|パパコミ (papacomi.com)

”いるだけで幸せ”は子育てで知った〜サイボウズ青野社長インタビュー【Part3】|パパコミ (papacomi.com)

 

1回目の育休では、子育てが大変で「仕事がしたくてもできない!」と、実感し、仕事ができない辛さを味わったそうです。

それと同時に、子どもの可愛さにも、あらためて気づかされ、奥様と「共に」子育てに向き合うようになったそう。

 

これに気づけたことは、お父さんにとっても幸せなこと!

どんな人でも、育児に参戦しないと、わからないことがたくさんある・・・

 

そして、青野氏は「子育てこそが、企業がやるべきこと」と、気づいたそうです。

理由は「子どもが未来を創る、そして、未来のお客様になる」と。(なるほど~!)

 

ということで、サイボウズでは、最大6年の育児休暇です!

 

このように、経営者が変わる(理解すると)と、一気に働き方が変わるんです。

 

一人一人の経営者に気づいてほしいところですが・・・

まずは、足元(家庭)から!

 

つまり、会社に勤める「お父さん」たち一人一人の意識が変わることが、いずれは、女性が働きやすい職場づくりにつながるのではないでしょうか?

 

残念ながら、今の日本の経営者や意思決定ができる役員は、まだまだ男性が圧倒的に多いです。

青野氏のように、子育ての参戦ができる経営者は、ぜひとも育休を取ってもらいたいです。

 

そして、今、私たちができることは何か?

取るべきは、「お父さん」の家事・育児への参加を促す行動です。

 

コロナ禍である今、在宅ワークやフレックス制度を利用して、家にいる時間が増えているお父さんも多いと思います。

 

当然、お母さんの家事・育児の様子を目にする機会も多くなっているのではないでしょうか?

 

家庭運営は、夫婦の共同作業。

少しずつでも、お父さんにできることを増やしてあげましょう。

 

「お願い!」「ありがとう!」「助かる!」

 

私は、この3つの言葉で、夫が気持ちよく動いてくれるようになった、と感じています。

 

私も子育て中は、

「仕事をしていれば、自分の役割を果たしていると考える夫」に対して、共同作業どころか、むしろ「敵」のように感じていました。

 

だから、

「お願い!」ではなく、「してよ!」だったし、

「ありがとう!」なんて言ったら、「つけあがる」「やって当然」ぐらいに思い、

夫に対して、戦闘モードの厳しいまなざしを向けていたように思います・・・笑

 

「北風と太陽」のお話がありますね。

北風は、旅人に上着を脱がせようと、厳しい風を浴びせ続けますが、ますます旅人は上着が脱げないように体を固くします。

けれども、太陽は暖かい優しい日差しを旅人に注ぐことで、旅人は体が温まり、上着を脱ぎ、水浴びをする・・・

というお話。

 

「人を動かす」「人を育てる」極意のように思います。

 

相手を肯定する「感謝」の言葉は、お父さんの意識を少しずつ変えていきます。

 

また、「感謝」や「労い」の言葉は、それを口にする私たちの感情も癒してくれます。

 

まずは、私たちの言動を変えること♪

 

少しずつ、少しずつ。

家庭の大切さや、子どもが成長することに、真の喜びや意味を感じる「お父さん」を育てましょう。

 

 

 

マザーズキャリアコンサルティング「ふみの部屋」

    【オンライン開催・60分無料】

働きたいお母さんたちへ

・お仕事を始めたいけど、どうしたらいいかわからない

・子育て中。これからの働き方を考えたい

・働きたいけど、自分の適職がわからない

・育児・家事と仕事の両立・・・できるかな

・コロナで仕事を失い、将来のことが不安・・・

などなど

一人で考えているよりも、お話をしてみませんか?

f:id:careernoki:20210107113206j:plain

日頃思っていること、考えていること、悩んでいること・・・

なんでも話してみましょう。

 

 

話すことは「放す」「離す」こと。

言葉にすることで、自分を離れて見ることが出来、

「気づく」ことで、問題を「放す」ことができます。

 

お母さんのためのキャリアコンサルティングで、お母さんを応援します。

 

お気軽にお越しくださいませ。

※個別で行います。お話は守秘義務で守られますので、ご安心くださいね。

 f:id:careernoki:20210126144635p:plain

************************************ 

お申込み、お問い合わせはメールでご連絡ください。

mother.career23@gmail.com

①件名:マザーズキャリアコンサルティング希望

②お名前(ニックネーム可)

③ご希望の日時(いくつか候補をお願いします)

※お申込み確定後、zoom(オンライン会議システム)のご案内を差し上げます。

************************************

 

★学べるママカフェ(オンライン開催)

お母さん向けの楽しい講座がたくさん開催されていますよ!

私も月1回講座をしています。

f:id:careernoki:20210105175705j:plain

 

 

 

 お読みいただきまして、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加