お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

「ライフキャリア・サポート キャリアの木」が推進していくこと。

みなさん、こんにちは。キャリアの木のふみです。

今日は私がこれから活動していきたいことについて、書きたいと思います。

 

キャリアカウンセラーなので、もちろんやりたいことは「キャリアカウンセリング」!

これが何故必要なのか・・・

f:id:careernoki:20190720201423j:plain

「自分らしさ」を大切にして生きること。

いろんな価値観がある中で、どう自分と環境をすり合わせていけるか・・・

とても難しいことです。

そこに、私たちの役割があると思うのです。

 

先日、視聴した番組「クローズアップ現代

社会復帰に新展開! 最新のうつ病治療 - NHK クローズアップ現代+

テーマは「社会復帰に新展開!最新のうつ病治療」

働く人が「うつ病」に陥ってしまう・・・

真面目であればあるほど、その危険性がある病・・・

その番組の中で、最新の治療が注目されているということでした。

脳のある部分に働きかける外科的な治療。

けれども、1年以内に約半分の人が再発をしています。

 

皆さんは、このことについて、どう考えますか?

キャリアカウンセラーは何が出来るでしょうか?

 

番組の中で、治療を受けて、現場復帰している方の支援者として登場したのは

社会福祉士でした。

社会福祉士は「モヤモヤしていることを伝えることです」と、対象者に伝えました。

対象者は「そうだと思う」と答えていました。

この面談は、事業者と本人と社会福祉士の3者面談です。

 

「モヤモヤしていること」を、ご本人は事業者に伝えられたのでしょうか?

そのことにどう対処していくかを、自分で答えを出せたのでしょうか?

 

もちろん、「うつ病」は病であり、専門分野の治療が必要です。

キャリアカウンセラーが支援できる領域ではありません。

けれども、「その様な状況に陥る前の支援」、

あるいは、「再発しないための支援」という観点が語られることはありませんでした。

キャリアカウンセリングの関わりが必要なのではないのでしょうか? 

 

このように、「キャリアカウンセリング」が、社会に認知されていないと

痛感することを、とても残念に思います。

 

「キャリアカウンセリングの普及」

これが私のテーマです。

 

「キャリアカウンセリング」「キャリアカウンセラー」が出来ることを、社会に

発信し、それを必要としている方に届けていきます。

f:id:careernoki:20190721004755j:plain

 

◆ライフキャリア・サポート キャリアの木◆

キャリアカウンセリング

就職活動支援(応募書類作成・面接対策)

ジョブ・カード作成支援

企業内キャリアカウンセリング・キャリア開発研修

国家資格キャリアコンサルタント資格取得のための対策講座:ブログでご案内します

 

【ご連絡/お問い合わせ】

ライフキャリア・サポート キャリアの木

fumi.careernoki@gmail.com

 

 

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加