お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

「調和」する風景から学ぶ ~人間関係でもやもやしたら~

こんにちは!福岡のマザーズキャリアコンサルタントのふみです。

福岡の桜はすでに満開!

お花見も自粛ムードですが、家族連れなどで、桜を愛でる光景があちこちに。

桜を見上げると自然と笑顔になりますね。

 

先日、「チューリップ&桜&きらめく川面」という、この時しか見られない

絵になる光景に遭遇(^^♪ 

ついつい、お花ばかりに目が行きますが、

写真にしてみると、川面も桜が映って、とても美しいと思いませんか?

そして、橋の欄干も、いい感じに見えます♡

f:id:careernoki:20210328103039j:plain

この写真を見て、「調和」という言葉が浮かびました。

 

「調和」が取れてるって、美しいですね。

(決して、写真の腕前は良くないですけど・・・笑)

 

一つ一つが主役になり、お互いを引き立てあっている。

そのような世の中がよいなぁと思ったりしました。

 

家族や人間関係もそうだったら、いいですよね~。

  

f:id:careernoki:20210329232715j:plain

 

実は、そんなことを考えはじめた、きっかけがあります・・・

 

最近、家庭でも、社交の場でも、人間関係の苦しさを感じている自分がいました。

 

相手に思いが伝わらない。

解ってくれない。

なんで?なんで?

なんか居心地悪いよ・・・

 

私たちは、ついつい、自分の価値観を優先してしまいます。

でも、相手はどう感じていたのでしょうか?

 

今思うと・・・

「こだわり」が強くなってしまい、「寛容」の気持ちが持てなかったんです。

 

自分にとって大切なこだわり(価値観)と

「この人はこうなんだなぁ」という相手を受容する気持ち「寛容」。

 

 お互いの「価値観」を認めること、そして、相手を「思いやる」気持ちが

必要だったのです。

 

それは、決して、自分を押さえて、相手に合わせることではないし、

相手を自分に合わせようとすることでもない。

 

 

伊藤忠商事の創業者が重視した、近江商人の哲学があります。

「売り手よし、買い手よし、世間よし」

という「三方よし」の考え方は、まさしく、経済の「調和」です。

 

まずは、「満たされている自分」「イキイキとした自分」になること。

 

チューリップも、桜も、精いっぱい咲いているから、美しい。

春に輝けるように、冬にエネルギーを蓄えていたのです。

 

自分が、自分らしく、イキイキとしていることが、

相手を「寛容」できる器となり、

「思いやり」が持て、相手も「よし」となる。

 

そんな家庭や職場は、きっと居心地がいいはず・・・♪

 

 

何かイライラしてる、

もやもやする、

面白くない・・・

 

そんな気持ちに気づいたら、

他者ではなく、まずは、自分に矢印を向けてみよう。

 

自分が、心楽しく、日々を生きていくために、

何をすればよいか、何が必要か、考えてみよう。

 

そして、どんな人と、一緒に笑いあいたいか、

顔を思い浮かべてみよう。

 

そうしたら、少しずつ、周りと「調和」していく自分に近づけるのではないかな・・・

そんなふうに、思いました。

 

 

生きていると、いろいろな出来事が起こります。

そして、いろいろな感情にも、出会うことになります。

 

何かあったら、立ち止まり、「自分」のことに思いを巡らしましょう。

 

問題の答えは、自分の中にありますよ。

 

 

マザーズキャリアコンサルティング「ふみの部屋」

 【オンライン開催・60分無料体験できます】

働きたいお母さんたちへ

・お仕事を始めたいけど、どうしたらいいかわからない

・子育て中。これからの働き方を考えたい

・働きたいけど、自分の適職がわからない

・育児・家事と仕事の両立・・・できるかな

・コロナで仕事を失い、将来のことが不安・・・

などなど

一人で考えているよりも、お話をしてみませんか?

f:id:careernoki:20210107113206j:plain

日頃思っていること、考えていること、悩んでいること・・・

なんでも話してみましょう。

 

 

話すことは「放す」「離す」こと。

言葉にすることで、自分を離れて見ることが出来、

「気づく」ことで、問題を「放す」ことができます。

 

お母さんのためのキャリアコンサルティングで、お母さんを応援します。

 

お気軽にお越しくださいませ。

※個別で行います。お話は守秘義務で守られますので、ご安心くださいね。

 f:id:careernoki:20210126144635p:plain

************************************ 

お申込み、お問い合わせはメールでご連絡ください。

mother.career23@gmail.com

①件名:マザーズキャリアコンサルティング希望

②お名前(ニックネーム可)

③ご希望の日時(いくつか候補をお願いします)

※お申込み確定後、zoom(オンライン会議システム)のご案内を差し上げます。

************************************

 

★学べるママカフェ(オンライン開催)

お母さん向けの楽しい講座がたくさん開催されていますよ!

ご登録、よろしくお願いします♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

学べるママカフェ | LINE Official Account

 

私も月1回講座をしています。

今回は「夢を叶える♡ワークショップ」(オンライン講座)です!

ワークを楽しみながら、夢を描くレッスンシートを使って夢を言語化します♪

夢が湧き出る体験!一緒に楽しみましょう!

 

4月20日(火)10:00~12:30

お申込みは、①お名前 ②ご希望の日にちをご記入の上、下記アドレスまで♪

mother.career23@gmail.com 

 

最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手を認めることから、「調和」が生まれるのかなぁと思いました。

 

心がざわざわして、

なんか居心地がわるい・・・

楽しくない、面白くない・・・

 

そんな時は、「相手を認める」自分になれていないのだなぁと

思い当たることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加