お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

「子育ての時間は、限られている」だからこそ・・・「当たり前ではない」家族の時間を大事にしたい♪

こんにちは!

福岡のマザーズキャリアコンサルタントふみです。

今週末の福岡は、汗ばむぐらいの陽気♪

 

f:id:careernoki:20210221190343j:plain

近くの公園で、娘家族と楽しい一日を過ごしました。

青空と、可愛らしく咲き誇る梅と、家族の笑顔に、幸せと感謝の気持ちが湧きます。

 

こんな家族の光景が、今日の公園のあちらこちらで見られ、

コロナ禍ではあるけれど、

平和な日本であることにも感謝でした。

 

みなさんは、どんな「今日」を過ごしましたか?

 

「これって、当たり前なことではないんだよね」

 

 

家族が一緒にいること。

笑顔でいられること。

 

そんなことを娘と話していたのですが、

娘から「この動画知ってる?」と一本の動画を見せてもらいました。

 

「パパ検定」

「パパ検定」~世界一簡単な問題です~【フルver】 - YouTube

 

長崎県が「男性の家事や育児などへの参画について、男性の意識啓発や職場や地域などの理解を促進する」ために、動画を作成したそうです。

 

家族の中で「当たり前」のように、存在している「お父さん」という家族。

 

子どもにとって、「お父さん」ってどんな存在なの?

子どもの目から見える「お父さん」って?

 

お仕事で遅くなることが多いと、子どもとは、一緒にいる時間、話をする時間が、

お母さんに比べて、どうしても少なくなってしまうお父さんだけど・・・

 

子どもにとって、大切な「お父さん」であることを、改めて、考えさせられる・・・

そんな動画だと思いました。

 

 

「子育ては期間限定」の言葉が、沁みます。

 

もう一度・・・と思っても、やり直しができないのが、「子育て」

「当たり前でない、家族でいられる幸せ」を大切にしたいですね。

 

f:id:careernoki:20210221234625j:plain


そういえば・・・

企業戦士だった夫が、

今、孫の成長を見守りながら、

「俺は子育てをしてこなかった」と自責の念・・・

 

でも、かつては子どもたちの眠る姿に、

「この子たちを守っていかなくては」

と、しみじみ思った夫もいたのです。

 

それが、子どもたちにも伝わっていた・・・

だから、今、こうして、一緒に子ども家族と幸せな時間が持ててるんだよ♪

と伝えてあげよう。

 

でも・・・

お父さんの「気づき」は、早いほうがいいですよね。

「パパ検定」

長崎出身の夫にも、体験してほしかったなぁ(^^♪

 

 

 

マザーズキャリアコンサルティング「ふみの部屋」

    【オンライン開催・60分無料】

働きたいお母さんたちへ

・お仕事を始めたいけど、どうしたらいいかわからない

・子育て中。これからの働き方を考えたい

・働きたいけど、自分の適職がわからない

・育児・家事と仕事の両立・・・できるかな

・コロナで仕事を失い、将来のことが不安・・・

などなど

一人で考えているよりも、お話をしてみませんか?

f:id:careernoki:20210107113206j:plain

日頃思っていること、考えていること、悩んでいること・・・

なんでも話してみましょう。

 

 

話すことは「放す」「離す」こと。

言葉にすることで、自分を離れて見ることが出来、

「気づく」ことで、問題を「放す」ことができます。

 

お母さんのためのキャリアコンサルティングで、お母さんを応援します。

 

お気軽にお越しくださいませ。

※個別で行います。お話は守秘義務で守られますので、ご安心くださいね。

 f:id:careernoki:20210126144635p:plain

************************************ 

お申込み、お問い合わせはメールでご連絡ください。

mother.career23@gmail.com

①件名:マザーズキャリアコンサルティング希望

②お名前(ニックネーム可)

③ご希望の日時(いくつか候補をお願いします)

※お申込み確定後、zoom(オンライン会議システム)のご案内を差し上げます。

************************************

 

★学べるママカフェ(オンライン開催)

お母さん向けの楽しい講座がたくさん開催されていますよ!

私も月1回講座をしています。

f:id:careernoki:20210105175705j:plain

 

 

 お読みいただきまして、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加