お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

師走の「やることいっぱいで忙しい!」で疲れない方法 ~自分の「箱」に入れるもの~

こんにちは!マザーズキャリアコンサルタントのふみです。

12月も半ばになりましたね~

家庭を守るお母さんたちにとって、

もしかしたら1年の間で一番忙しい時期かもしれません。

f:id:careernoki:20201217012119j:plain

大掃除に、クリスマスが終わるとすぐにお正月準備・・・

脳みそフル回転です!

 

いろんなことが気になりだして、

いったい何から手を付けたら~!!となってしまう・・・ことありませんか?

実は私は、ちょいちょいそうなってます(笑)

 

キャパオーバーになり、自分が疲弊してしまい、

結果、出来ていないことに罪悪感・・・なんてこと、ないですか?

 

せっかくの楽しいイベントや行事の準備も、

「忙しい!大変!」の連発で、なのに、やる気が出なくて・・・・

楽しい気持ちが半減しちゃって、もったいないですよね。

f:id:careernoki:20201217012356j:plain

自分の「箱」よりも大きい「モノ」を、入れようとしていませんか?

 

あれも、これも、そっちも、あっちも!

自分の「箱」に、ぎゅうぎゅう詰め込もうとして、力をいっぱい使うけど、

入らないものは入らない・・・

やることを考えるだけで、疲れてしまいますよね。

やっぱり私はできなかった・・・って、自信もなくなっちゃいます。

お母さんがぐったりだと、おうちの中も元気がなくなっちゃう・・・

f:id:careernoki:20201026111015j:plain

こんな時は、やることを全部、書き出してみましょう♪

見える化です。

細かく、細かく・・・いくつ出ましたか?

 

その中で「やる気が出るもの」だけをする。

すぐできるように、「簡単にする」。

自分の「箱」に入るように、細かくしたり、選択をします。

 

たとえば、

お花の植え替えは、好きだから、すぐにやろう♪

ケーキはスポンジは買って、デコレーションを楽しもう♪

 

「やらなくちゃならない」と考えているものは、

「なぜするの?」「誰のために?」

と問いかけてみましょう。

 

「気持ちがいいから」「すっきりするから」「美味しいから」

だったら、「自分のため」なので、頑張ってやってみましょう。

やり始めると、スイスイと手は進み、達成感が味わえます。

 

だけど、

「普通はしなくちゃ」「主婦だから、やらなきゃ」

だったら、「自分」ではなく「他人軸」。

人が、世間がどう見ているか?を、知らず知らず自分のことのように

考えてしまっているんです。

そりゃあ、気乗りしませんよね・・・

やったとしても、「義務を果たした」という安ど感しか味わえません。

 

自分の「箱」に入る分だけ、

自分の「箱」に入るように、

工夫して、「自分のため」に頑張ったら・・・・

 

もしかしたら、その「箱」に、知らない間に「ゆとり」が生まれているかもしれません。

 

「達成感」を味わうことは、自分を成長させます。

その分、自分の「箱」が大きくなる~♪

f:id:careernoki:20201217012705j:plain

私も、やることいっぱいで「キャパ超えてる!」と頭を抱えてしまうとき、

「これは好きなこと?」と自分に問いかけます。

「好き」って自覚できると、笑顔になれるし、モチベーションも上がり、

結果、出来ちゃうことあります!

 

お母さんって、ついつい「家族のため」「みんなのため」と

頑張りすぎちゃうところがあるんです。

 自分の「箱」のサイズを知って、自分に優しくね。

お母さんが楽しくなくちゃ(^^♪

 

笑顔と達成感の12月にして、良い年を迎えましょう!

 

私も明日は、お花の植え替えをして、ベランダをクリスマスにするぞ♪

 

f:id:careernoki:20201219214209j:plain


今年もありがとうございました♪

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加