お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

無理していませんか?しんどい時に、考えてほしいこと。

こんにちは!福岡のマザーズキャリアコンサルタントのふみです。

暖かい春の光を浴びて、桜のつぼみも膨らんできました♪

 

f:id:careernoki:20210310213801j:plain

 

膨らんでいるは、桜のつぼみばかりではありません。

毎日100グラム増えている私の体重・・・(^-^;

「自粛太りだ!」などと、コロナのせいにしたくなりますが、

まぁ・・・自分の生活習慣によるものなのは、明白です。

 

美味しいものは大好き。お酒も大好き。

しかも、仕事柄、座っていることが多くて・・・・

 

ここ数年は、月に1回も走るかどうか・・・

ラソンを走ったのは幻ではないか?妄想だったのか?

と思うほど、めったに走ることもなくなっていました。

 

でも、好きなものを制限するのも、悲しい。

毎日の活力が失われるよ~・・・なんて、「欲」を捨てきれない自分がいます。

 

じゃあ!運動すればいいやん?

 

「そうだ、ランニング、いこう。」(そうだ、京都、いこう。みたいなw)

 

で、その日は朝から久しぶりにランニングスタイルとなり、

十分に準備運動をして出発♪

 

f:id:careernoki:20210310165419j:plain


コースは、お気に入りの「福岡タワーとももち浜コース」

ラソン練習時は、よく走ってました。

 

でも、走らなかった期間の長さとマスクを着用していることもあって、

少し走っただけで、ずいぶんお疲れモードに・・・(-_-;)

f:id:careernoki:20210310165456j:plain 

それでも、最初に決めた福岡タワーとももち浜に到着♪

気持ちい~い!

だいぶカロリー消費した~!

 

で、本当なら、ここで折り返して自宅まで走るのが、

これまでの私の「当たり前」でした。

 

スタートからゴールまで、走る。

それが、「走る」ということ。

 

だけど、その日の午後はお仕事で、あれこれやりたいことがありました。

 

午後から疲れて、眠ってしまうかもしれないなぁ・・・

ぐったりしてパフォーマンス落ちるかも・・・

 

「歩いて帰ろうかな・・・」

 

そう思ったとたん、私を襲う罪悪感!

「私らしくない」

「ちゃんと走って帰るべき」

「無理してでも、走ったほうが・・・」

 

そんな時に、ふと、頭に浮かびました。

 

「無理」って「理由が無い」「理屈が無い」って書くよね。

 

帰りも走らなければならない理由・・・って何?

 

走ったのは、ダイエットのため。

ゴール(完走)やマラソン出場のためではないよね。

 

ダイエットのために、自分が十分運動できたなら、それでいいんじゃない?

「理由が無い」ことをするから、疲れてしまうんじゃない?

 

こんなことが頭に浮かび、一人で納得。

帰りを走らないための「屁理屈」のようですがw・・・

 

そして、これって、他のことでも当てはまるのではないかな~と思いました。

 

f:id:careernoki:20210310213921j:plain 

私のように「走らなければ、私らしくない」という自分の「思い込み」だったり、

「人がどう思うか?」という、他人からの評価を意識してしまうことだったり・・・

 

そのことをする、「理由があるかどうか」って

あまり考えていないことが、結構あるように思いました。

 

時間がないのに、疲れているのに、何品もご飯を作る・・その「理由は?」

人に頼まれたら、断れない・・・その「理由」は?

 

その理由は何ですか?

無理してませんか?

 

時には、自分に問いかけてみるといいかもしれません。

 

そして、つい、自分自身に対してつぶやいてしまうことも・・・

 

「私には無理・・・」

 

 

本当にそうでしょうか?

それをやる「理由」があるのか、ないのか・・・

 

あきらめてしまう前に、

自分自身の心の声に耳を傾けてみましょう。

 

さらに、ついつい、親心や心配のあまり言ってしまう一言・・・

 

「あなたには、まだ無理。」

 

「理由」はその人の中にあるもの・・・

「無理」とほかの人に言われて、傷ついてしまう場合もあります。

「無理よ」という前に、「理由」を聴いてあげるといいのかもしれませんね。

 

 

大切な人が、大変そうなとき、

「無理しないでね」という、思いやりを示す言い方も、よく使いますね。

その人の中にある「理由」に思いを巡らし、見守ってあげられるとよいですね。

 

f:id:careernoki:20210310165719j:plain

 

これまで、何気なく使っていた「無理」という言葉。

 

自分がなんだか疲れているな、しんどいな、と感じたときは、

「理由」の「無い」ことをしていないかどうか、チェックしてみるといいかも。

 

太ってきたな・・・と思った時、その一口を口にする「理由」。

考えたほうがいいですよね・・・(-_-;)

 

 

 今日もお読みいただきまして、ありがとうございました♡

 

マザーズキャリアコンサルティング「ふみの部屋」

 【オンライン開催・60分無料体験できます】

働きたいお母さんたちへ

・お仕事を始めたいけど、どうしたらいいかわからない

・子育て中。これからの働き方を考えたい

・働きたいけど、自分の適職がわからない

・育児・家事と仕事の両立・・・できるかな

・コロナで仕事を失い、将来のことが不安・・・

などなど

一人で考えているよりも、お話をしてみませんか?

f:id:careernoki:20210107113206j:plain

日頃思っていること、考えていること、悩んでいること・・・

なんでも話してみましょう。

 

 

話すことは「放す」「離す」こと。

言葉にすることで、自分を離れて見ることが出来、

「気づく」ことで、問題を「放す」ことができます。

 

お母さんのためのキャリアコンサルティングで、お母さんを応援します。

 

お気軽にお越しくださいませ。

※個別で行います。お話は守秘義務で守られますので、ご安心くださいね。

 f:id:careernoki:20210126144635p:plain

************************************ 

お申込み、お問い合わせはメールでご連絡ください。

mother.career23@gmail.com

①件名:マザーズキャリアコンサルティング希望

②お名前(ニックネーム可)

③ご希望の日時(いくつか候補をお願いします)

※お申込み確定後、zoom(オンライン会議システム)のご案内を差し上げます。

************************************

 

★学べるママカフェ(オンライン開催)

お母さん向けの楽しい講座がたくさん開催されていますよ!

ご登録、よろしくお願いします♪

 

f:id:careernoki:20210105175705j:plain 

私も月1回講座をしています。

今回は「夢を叶える♡ワークショップ」(オンライン講座)です!

ワークを楽しみながら、夢を描くレッスンシートを使って夢を言語化します♪

夢が湧き出る体験!一緒に楽しみましょう!

 

3月23日(火)10:00~12:30

3月30日(火)10:00~12:30

4月20日(火)10:00~12:30

お申込みは、①お名前 ②ご希望の日にちをご記入の上、下記アドレスまで♪

mother.career23@gmail.com 

 

 

 

 

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加