お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

少子・高齢化などの社会問題は、「お父さん」が解決のカギ?!「お父さん、頑張れ~!」

みなさん、こんにちは!

福岡のマザーズキャリアコンサルタントのふみです。

立春を迎え、2月なのに、福岡は本当に暖かい・・・

春が目の前です。

日差しが明るくなり、木々の芽のふくらみも大きくなってきましたよ。

f:id:careernoki:20210207151619j:plain

今日は、近くの公園に行きました。

陽気に誘われ、広々とした公園には、家族連れが多くみられました。

自粛中ではありますが・・・

子どもを外で遊ばせたくなる・・・そんな春めいた日ですもんね♪

 

ぼんやりとファミリーの様子を眺めていると、家族の中では、お母さんが司令塔?の役割をしているようです。

子どもの様子を見守り、注意したり、ほめたり、声をかけています。

で、

お父さんは・・・というと、

どこからともなく、家族のもとに戻ってきたけれど、一人でうろうろしているお父さん。子どもと一緒に遊ぼうともせず、また一人でどこかへ・・・

 

「一人の時間を満喫中?家族でいるのに?」

な~んて、昔の私の記憶がよみがえりました。

 

「お父さん」はいるようで、いない。

「休みの日ぐらいゆっくりさせてよ」という雰囲気で、ただ一緒にいるだけ。

うちも、そんな感じだったなぁ。

 

子育て中のお父さんとお母さんの育児・家事労働時間を比較すると、

妻7:夫1 内閣府少子化対策

しかも、子どもが大きくなっても、その割合はあまり変わらないとか・・・

 

もちろん、イクメンと呼ばれるお父さんたちも増えてきているようですが、

まだまだ、お母さん任せな現状があるのです。

 

昔(私の子育て時代ぐらいまでは・・・)、専業主婦が当たり前な時代がありました。

だから、お父さんの役割、お母さんの役割が明確で、それはそれで、バランスが取れてたんでしょうね。

それでも、それでも、

もっと家事や子育てに関心を持ってほしいと思ってました。

 

今では、昔と大逆転して、共働き世帯が大半を占めています。

f:id:careernoki:20210207154937p:plain

 

なのに、育児・家事負担が変わらないなんて、お母さんが大変すぎる~!

「女性活躍推進」と言われて久しいけれど、なかなか進まない原因の一つが、ここにある・・・

 

育児・家事との両立を考えると、正社員の働き方は難しいと考えるお母さんが多いのは当然で、働く子育て女性の4分の3はパートやアルバイトです。

厚生労働省国民生活基礎調査

 

「少子・高齢化」という社会問題だって、女性がもっと安心して子どもを産み、育てながら、しっかりと働ける社会になることで、解決へ向かうはず。

 

お母さんが、お父さんと同じくらい働くと、世帯収入は倍増します。

子どもの教育資金や自分たちの老後資金計画もぐんと明るくなる!

労働力として社会に貢献するお母さんたちのおかげで、日本の生産性もアップしますよね。

人も経済も豊かな社会は、幸福度をアップさせます。

f:id:careernoki:20210207164209j:plain

まずは「お父さん」が、社会の問題を「自分ごと」にして気づいてほしいな。

お母さんが働くことを尊重し、一緒に支えあい、家族の幸せを守る。

そんな「お父さん」たちが増えることが、社会の問題を解決する糸口に!

 

お父さん「頑張って!」と、エールを送ります(^^♪

 

未来を創るのは、今を生きる私たちだから。

 

 

 

マザーズキャリアコンサルティング「ふみの部屋」

    【オンライン開催・60分無料】

働きたいお母さんたちへ

・お仕事を始めたいけど、どうしたらいいかわからない

・子育て中。これからの働き方を考えたい

・働きたいけど、自分の適職がわからない

・育児・家事と仕事の両立・・・できるかな

・コロナで仕事を失い、将来のことが不安・・・

などなど

一人で考えているよりも、お話をしてみませんか?

f:id:careernoki:20210107113206j:plain

日頃思っていること、考えていること、悩んでいること・・・

なんでも話してみましょう。

 

 

話すことは「放す」「離す」こと。

言葉にすることで、自分を離れて見ることが出来、

「気づく」ことで、問題を「放す」ことができます。

 

お母さんのためのキャリアコンサルティングで、お母さんを応援します。

 

お気軽にお越しくださいませ。

※個別で行います。お話は守秘義務で守られますので、ご安心くださいね。

 f:id:careernoki:20210126144635p:plain

************************************ 

お申込み、お問い合わせはメールでご連絡ください。

mother.career23@gmail.com

①件名:マザーズキャリアコンサルティング希望

②お名前(ニックネーム可)

③ご希望の日時(いくつか候補をお願いします)

※お申込み確定後、zoom(オンライン会議システム)のご案内を差し上げます。

************************************

 

★学べるママカフェ(オンライン開催)

お母さん向けの楽しい講座がたくさん開催されていますよ!

私も月1回講座をしています。

f:id:careernoki:20210105175705j:plain

 

 

 

 お読みいただきまして、ありがとうございました♡

 

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加