お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

「四季のある国だから」変化に対応する力を持っている日本人⁈ マザーズキャリアもそう!

こんにちは!

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる、マザーズキャリアコンサルタントのふみです。

 

秋が深まってきましたね~

秋桜(コスモス)や紅葉・・・

f:id:careernoki:20201108105859j:plain

春の桜もそうですが、四季のある国に住んでいて、

本当にうれしいなぁと感じる季節です。

 

日本のように「四季」がある国は、もちろん他にもあるのですが、

日本人は特に、それぞれの四季を「愛でる」気持ちがあり、

その季節ならではの食べ物や風物詩、景色、ファッションを

楽しみにする傾向があるのでは?と思います。

料亭などの和食の盛り付けって、すごく季節感を大切にしていますし。

そうそう、お正月のお節料理、日本独特ですよね!

 

よく、熟年夫婦がタイなど、一年中暖かで、気温変化がないところに移住を考える

という話を聞きますが、日本人はあまり定着しない・・・そうです。

特に奥様が「日本に帰る」と帰っていくそうな・・・(^-^;

 

日本人は「変化を好む」「変化を受け入れる」傾向があるのでは?

(コロナによる新しい生活様式も、日本人は他国よりも受け入れてるような) 

3か月ごとの季節の移り変わりを、工夫をしたり、楽しんだり、

とても上手に過ごしているように思います。

 

そんな季節の移り変わりを、家庭の中にも感じること、ありますよね!

お部屋の模様替えや衣替え、旬の献立、季節の行事・・・

その季節ならではの「演出」がとっても上手!

いち早く季節を感じ、取り入れ、家族を思い、企画して実行している人♪

 

それは、たいてい女性、とくに「お母さん」が、いつもしていることじゃないですか?

f:id:careernoki:20201108115717j:plain

私も「お母さん」をしてきて、(遠い過去を)振り返ると・・・

季節や子供たちの成長の節目、家族の行事など、

1年中、目まぐるしく「企画・提案・運営」してました!笑

 家族の喜ぶ顔が見たくて!家族がいつも元気でいられるように!

 

そんな日々の家事・育児という営みが、

そのままマザーズキャリアの「強み」だと思うんです。

 

もっと言うと、結婚、出産、育児という女性の心身の変化は、本当に大きい!

そんな大きな変化に対応してきた「お母さん」は、強くて、柔軟で、しなやかな力を持ち合わせていると思うのです。

 

変化する時代。

変化に対応できる人が求められる時代。

 

強くて、柔軟で、しなやかなマザーズキャリアを作っていくお手伝いをします(^^♪

 

 

 #働きたいお母さん#再就職#キャリアコンサルタントマザーズキャリア

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加