お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

「危機」から生まれた、マザーズキャリアコンサルタントの「わたし」のお話

おはようございます。

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる、マザーズキャリアコンサルタントふみです。

 

新型コロナ感染拡大で世の中は大きく変化してきましたね。

生活習慣、働き方、仕事観、人生観・・・

それでも、季節は廻り、今日もとても爽やかな秋晴れの福岡です♪

f:id:careernoki:20201026110004j:plain

withコロナの約8か月間・・・

私が「マザーズキャリアコンサルタント」として、デビューするきっかけになる、大きな環境や心境の変化がありました。

ちょっと「じぶんのこと」を、振り返ってみたいと思います。

 

「キャリアコンサルタント」としてお仕事をされている方の多くは、ハローワークや国や自治体の「キャリア」「就労」に関する事業を受託した事業者と契約をして働いています。

私も、その一人でした。

十分な収入はないけれど、「自分がやりたい仕事」が出来ている満足感でお仕事をしてきました。

 

それが、ある時。

そのお仕事がなくなってしまったのです。

しかも、私にとっては理不尽だと思われる事情で。

ずいぶん、腹も立ちましたし、何とかならないかと、考えられる行動を全てとりました。

f:id:careernoki:20201026111015j:plain

今思うと・・・

怒りの矛先は、すべて「自分以外」に向いていて、被害者意識マックス!

思考が混乱し、自分を見失っている状態だったと思います。

 

なぜ、そんなに混乱してしまったのか。

 

キャリアコンサルタントと言える仕事をしていない「私」になってしまったからです。

 

「私は○○です」と言える人になりたい。

「何かが出来る」人になりたい。

 

それが、私が、子育てを終え、41歳で職業訓練を受けて事務職に就き、働く中で生まれた「私の欲求」。

 

パートの働き方でしたが、「働くこと」で、自分の仕事に対する考え方を持つようになったのだと思います。

 

私が出来ることは何か。

それは、役にたっているのか。

それは、自分にとって「やりがい」があることなのか。

「自分らしさ」は尊重されているのか。

労働者として、会社や社会に認められているのか・・・・

f:id:careernoki:20201026111136j:plain

いろいろと考えることが多くなり・・・

そして、「私が出来ることで、誰かの役に立てることしをしたい!」と思うようになり・・・

遅咲きだけど、

子育てと専業主婦時代が長くて、バリキャリなんかじゃないけど、

「キャリアコンサルタント」という職業にときめいて、挑戦しました。

 

そして、52歳でキャリアコンサルタントの資格取得をし、上記のような形で就労支援やキャリア形成支援をしてきました。

それが「自分らしい」と感じられ、満足していたのです。

 

そして、それを失う「怖さ」を味わった・・・。

 

ショックすぎて、落ちるところまで落ちて、迷路にいた私でしたが、ふと、思考を転換することが出来たのです。

シンプルでした。

f:id:careernoki:20190720201423j:plain

「自分がやりたい仕事は、自分で作りだせばいい」

 

世の中のあらゆる労働者や事業者たちが、コロナによって、翻弄されながらも変化を受け入れ、必死で活路を見出し、頑張っている人がたくさんいます。

私もこの変化をポジティブに受け入れることから始めようと思いました。

 

そうして模索していると、「出会い」は訪れました。

私が「マザーズキャリア」に向き合うことに気づかせてくれた方に出会えたのです。

 

「危機」

という字は

「危ない」と「機会(チャンス)」という二つの文字で出来ています。

 

まさに、私の経験がそうなのだと思いました。

「危ない!」と感じた時が「チャンス」なのです。

 

今私は、「私に出来る事で、お役に立つ」

それを、ワクワクしながら、一生懸命に考えています。

 

「子育て&主婦」の経験があるからこそ、

そして、「自分らしく生きる」ことの大切さを知る私だからこそ、

マザーズキャリアコンサルタント」として、働きたいお母さんに寄り添い、自分らしさを大切に生きることを、応援できると思います。

 

 

もう少ししたら、働きたいお母さんたちにお届けできるプランをご紹介できると思います♪

待っててくださいね(^^♪

 

その前に・・・

お母さん向けのワークショップを開催します♪(毎月開催)

 

これからのワークを楽しみながら、「私の夢」を描いてみませんか?

「私」の時間を一緒に楽しみましょう!

 

「夢を叶える♡ワークショップ」

11/19(木)学べるママカフェ (ビューティ&デトックスカフェ セミナールーム)定員2

         https://www.facebook.com/mamacafe2015/

         福岡市早良区城西3丁目21-27美食街106(地下鉄西新駅4番出口から徒歩3分)

 ◆11/26(木): あすみん セミナールームA   定員 8

        福岡市中央区今泉1-19-22 天神クラス4階

※参加料:2000円(ドリンク付き♪)

※お子様同伴、ママ友お誘いあわせOKです♪

 

お申し込み・お問い合わせ

   下記項目をご記入の上、下記アドレスまでお申込みをお願いします。

   ①お名前 ②ご連絡先(電話番号・メールアドレス)③ご希望日   

    Email fumi.careernokigmail.com  

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加