お母さんのためのマザーズキャリアコンサルティング

働きたいお母さんのお仕事と毎日の満足度を上げる!

アフターコロナを力強く生きるために②「ピンチはチャンス!~偶然を機会(チャンス)と捉える考え方」

みなさん、こんにちは!福岡のキャリアカウンセラーふみです。

f:id:careernoki:20200605145637j:plain


緊急事態宣言が全国的に解除されたのもつかの間・・・

福岡では北九州市を中心に、クラスターなど第二次の感染が広がっています。

ワンチームとなり、自分を守り、他人を守る行動を心がけていきましょう。

結果的に、一日も早い「新しい日常」を手に入れることになります。

新型コロナ発生以来、苦しい状況に置かれてしまった飲食店を始め、経営困難な事業主のみなさん、お仕事を失ってしまったみなさんが少しでも早く、前に歩き出せるように願っています。

そして、最前線で、私たちを守ってくださっている医療関係者のみなさん、常に、この状況を何とかしようと努力を重ねてくださっている、政府、自治体、研究者のみなさんに心からの感謝したいと思います。

 

f:id:careernoki:20200605145803j:plain

 

「アフターコロナを力強く生きるために」の2回目です。

 

1回目では、転機や困難を乗り越える際には、自分や状況、環境を整理する必要があることをお伝えしました。

整理したことを基に、「戦略」として、どの様に未来につなげていくのか・・・

 

その際に必要な考え方です。

ジョン・クルンボルツ博士の提唱する「計画された偶発性理論」です。

 

なにそれ?(笑)

 

何かに強く関心を持っていると、そのことに関する情報が目に飛び込んでくることありませんか?

例えば、「赤」をイメージしながら歩いていると、「赤いもの」が目に留まりやすいです。(実験してみてください♪)

コカ・コーラ自動販売機や赤いお花、赤い服を着ている人・・・自然と目が行くのです。

「バンが大好き」な人って、パン屋さんを見つけるのが上手くないですか?

 

準備が出来ている人には「機会(チャンス)」が訪れます。

「偶然」のように訪れた出来事を「機会(チャンス)」にするための「5つのスキル」があります。

1.好奇心

2.持続性

3.柔軟性

4.楽観性

5.冒険心(リスクをとる)

 

1.好奇心

まさに、上記の例のように、関心を持ち、学んでいくことで新しい発見や出会いがあります。

何が正解なのか解らない「今」。「学ぶこと」が大切になってきます。

自分にも世の中にも関心を持つことで、視野が広がり、成長する機会になります。

 

2.持続性

上手くいかないことがあっても、あきらめずに努力し続けること。

みなさんのこれまでの経験にもあったのでは?

何かを得るには、続けること。その先にチャンスは待っています。

 

3.柔軟性

「これしかない!」と突き進むことも大事ですが、転機では、考え方や見方を変えてみることも大切です。

様々な考え方に触れ、自分自身の物事の見え方が変わると、新しい何かに気づけたり、出会えたりします。

わたしは(キャリアカウンセラーですが・・・笑)「キャリアビジョンが描けない」と悩んだ時期がありました。

そんな時にいただいた一言。

「1分後も1時間後も、明日という日も、あなたのキャリアビジョンですよ」

「きちんとした、立派な将来のキャリアビジョンを持たなければならない」と思い込んでいた私の心は、あっという間に晴れやかになりました。

「未来のありたい自分」は、日々創られていきます。そして、創っていくのは自分。

「今ここ」が、自分にとって、最高に充実しているのであれば、OK!と思えました。

 

4.楽観性

早い話が・・・「何とかなる!」と信じること。

きっとチャンスはやって来る!と信じてポジティブな状態でいることです。

「やっぱり」と「たまたま」というお話があります。

狩りに出かけたA。獲物が獲れなくて「やっぱり、今日もだめだった。明日もだめだろう」と落ち込みます。

けれども、Bは「たまたま、今日は獲れなかった。だけど、明日はきっと獲物を獲るぞ」

と、どうやったら獲れるのかを考え始めます。

どちらが、「獲物を獲る」確率が上がるでしょうか。

目の前に来た「機会(チャンス)」に気づけるのは、どちらでしょうか。

 

5.冒険心(リスクをとる)

結果はどうなるかわからないけど、「やってみる!」

行動を起こす勇気です。

もしかしたら失敗するかもしれない。

でも、何もしないより、チャンスに近づくのです。

有名な発明家トーマス・エジソンの名言。

「私は失敗したことがない。1万通りのうまくいかない方法を見つけたのだ」

その分、成功に近づいたのだということなのです。

 

「危機」という文字は

「危険」と「機会」という字の組み合わせ。

私たちは今、そのただ中に居るのかもしれませんね。

 

今までの「あたりまえ」「普通」「常識」が、

アフターコロナではそうではなくなる・・・・としたら?

 

あなたは、何を始めますか?

あなたは、何を続けますか?

あなたは、何を止めますか?

 

前を向いて、周りを見渡している人は、きっと何か(チャンス)を見つけるのだと思います。

「準備をしている人にチャンスは訪れる!」

 

f:id:careernoki:20200605151157j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png友だち追加